4 Aug 2010

浅草物語。Deep Asakusa.

7月14日。バレンタインDayの5ヶ月後。浅草に舞い降りる。

※ここには入ってません。

午前中からshizuka姐さんとデート。
まずは姐さんの知り合いが開業した整骨院へGO!
日本で初めてマッサージなるものを受けてみた。
万年肩こりをどうにかなるものか探りに。
テンボス大村さんからのカリフラワーではなく普通の植物の祝いを横目に
春日というより大村さんに似てる先生にほぐしてもらった。
いつも特に左側の首・肩・背中・腕付け根が凝りまくりなのだが
左をほぐしてもらい、右へ移ること数分で左が痛くなる。
足裏をやってもらう事数分で左の背中が痛くなる。
電気なるものもやってもらうが、数分で左が痛くなる。
何をやっても左が「もっと揉んで!ほぐして!もっともっと!」とダダをこねる。
困ったあたしの左側である。
※この写真は関係ありません。


気づけば2時間もマッサージしてもらい、急いで浅草演芸ホールへ。
でも着いた頃には2時近く。ああ…ナイツ終わっちゃったか…。
と思いきや、変更になっててナイツが夜の部になってる!
ラッキーとばかりにまずは腹ごしらえ、と寿司通りに行くが寿司屋はたった1軒。
通りすがりの古そうな洋食屋「リスボン」に入ってみる。
メニューは特にリスボンらしさはない。


ナイツの出番が夜の部の中入り後の7時過ぎなので
急遽ぶらぶらタイム。ROCK座発見!想像と違ったな。

浅草ボウル発見!いつからあるのかなぁ。

名画座発見!寅さんだらけ。
その横にもいくつか劇場、映画館が並ぶ。
スケベ館もあった。3本立て1200円。安いが3本はきつい。もちろん入らず。



ずいずい進むと素敵な床屋の看板。
アイパーおしゃれ染が気になる。



花やしきを通り過ぎると、その横の空き地に妙な空間発見!
移動サーカス形式か?今日はやってないがたまに開いてるらしい。怖過ぎる。



そして鉄コン筋クリートのようなところをすり抜け雷5656会館へ。
2階の土産物屋は店員も客も全くいない。寂れた空間。
もしかしてここヨシモトの浅草ホール?!なぜこんな所に…。
この日は猛暑全快だったので、ちょっと憩いのスペース的なとこで休ませてもらう。
地元の餓鬼の涼む基地にもなっているらしい。
7時までまだまだ時間が余っている。でもせっかくだから演芸ホール行きたいし。



思い切って花やしきに入ってみる事にする。
5年ぶりくらいの花屋敷。何も変わってない。人も少ない。
2個だけアトラクションに乗ろう!という事でまずは名物のローラーコースターに。
客があまりいないため、先頭の席になってしまった。
5年前もそうだったが、意外に怖い。古さだけではなく落ちるとき意外に怖い。そして短い。
三十路女二人で意外に盛り上がり、ギャーギャー言ったあと
得体の知れないビックリハウスに行ってみる。

二人の想像では忍者屋敷のような、床が斜めになったとこを歩いて進む感じ。
中で写真撮ろうかな〜なんて余裕ブッこいて入ったらビックリ!!!!!!
うちらの前に入ったお父さんが出るや否や倒れ込んだのには訳があった!
うちらも出るや否やベンチに倒れ込む。
写真なんて撮れたもんじゃない。ほんとヤバい!言えないけどヤバい!
花やしきに行った際には是非是非ビックリハウスへ!!!



遊園地をあとにし土産物屋を見るも、まだ時間が余っている!
ミオ氏お勧めのアンヂェラスという喫茶へ行ってみる。
ダッチコーヒーやミルクセーキなど昭和薫る店。
2丁目劇場の話などダラダラして、いざ寄席へGO!!



中入り後からWモアモアまで5組を観賞。
本当にうちら以外みんなジジババだった。そして爺婆は弁当食いまくり。
食い終わったと思えば口開けてあちらこちら寝に入る。
落語は難しいね。理解できないところもあり。
ベテラン勢の中、やはりナイツだけ若かったが一番爺婆にウケてたのはナイツだった。
絶対に爺婆にはわからない人の名前とか出してたけどウケていた。

浅草に結局9時間もいた。
いつもは外国や地方からの来客を浅草寺あたり見せるだけだったが
初めて色々廻って面白かった!ビバ浅草!

No comments:

Post a Comment