21 Jul 2010

6月後半を振り返り。The Rest of June.

ひどいもので、ほぼ1ヶ月近く書いてなかった。
書きたいことは色々あったが、一度流すと二度三度…十度と流してしまった。
まぁブログを書いてるのは他人に見せるためではなく
90%は自分のために書いているので、時が経っても書けばいいのだ。それでいいのだ。
でも気づくと書いてない間も訪問してくれてた人はたくさんいるようで申し訳ない。
ここんとこの事をなんとなく順に書いてみる事にするとする。

I haven't written my blog for about a month,
although I had lots of stuff I wanted to write about.



6月中旬ごろ。
ママさんと三浦にいる婆ちゃんに会いに行ったのだが
その前に神奈川の美術館でやってるノルシュテイン展に行ってみた。
電車を乗り継ぎ、バスに揺られ遠かった。
でも彼のアニメーションの細かいとこまで見れて、遠くまで行った甲斐があった。
あの映像を作るのにはやはりあれだけの手間と時間と努力がいるのね。
そして婆ちゃんとこへ。
今この展示見て来たんだよ、と言うと
なんと婆ちゃんも前の日、老人ホーム友達と行って来たと言うではないか。
親子3代同じものを見て、共感するとは、血のつながりを強く感じる。
短い時間しかいれなかったが、婆ちゃんは最近のパステル画をいっぱい見せてくれた。
線もよれ、遠近も立体感もヘタクソにはなっていたが柔らかかった。
そして相変わらず美人だった。

Around the mid of June, I went to an art museum in Kanagawa
to see Norstein exhibition with my mum.
We took several trains and bus to get there
and the exhibition was huge and I was happy I could see his way of animation.
Then we went to see my grandmother in Miura
and we found she had visited a same exhibition on a previous day.
What a miracle!! 3 generations saw a same thing  coincidentally.
Felt a strong connection of our blood!!
She showed me a lot of recent pastels.
They didn't look great but her pastels made me calm.



6月末のある日。
電子ぴあに登録してあった「田口トモロヲ」関連のメールが初めて届いた。
なんのイベントか全くわからなかったが行ってみた。
ちょうどその参加者にアニメーション会社で声優などやってた人も入っていたので
仲間を連れ、鴬谷にある「東京キネマ倶楽部」へ。
降り立った事のない街で、謎のイベント。
トモロヲの他、竹中直人や安斎肇なんかも出てくる。
会場に着くとレトロな昭和のダンスホールが生々しく残っていた。
そこに並べられたパイプ椅子。100人も座れない程度の量。
そしたら元同僚たちがわさわさ集まっていた。なんかミニ同窓会状態。
イベント自体はWorld Happinessとか言う音楽フェスの前夜祭と題していたが
この日の出演者たちは本当のフェスの方には呼ばれてない様子。
ボイパあり、サックス軍団あり、活弁ありのなんでもあり。
竹中さんは色んな人の曲を目を瞑り、いい声で歌っていた。
ペンギンみたいなジャケットを着て、小指を立てながら。可愛かった。
そしてトリは我らがトモロヲ!!
どうやら安斎さんのLAST ORDERZというバンドにトモロヲが参加し出したらしい。

飛んで踊って叫んでツバ吐いて。54歳のトモロヲはパンクを忘れてなかった!
ばちかぶり時代のようにウンコしちゃったりするほどではなかったが
中年パンク格好よかった!途中休憩がてらのMCが多かったが、すごいエネルギー。
Sidに敬意を払った「シドのマ〜イウェ〜イ」最高! 大人パンクな夜でした。
あんなオヤジを親父にほしい。彼には妻より愛人が似合うな。

A certain day around end of June, I went to see a music event with my friends.
We had no ideas about the event but my one of favorite singer-actor performed
in Tokyo cinema club where used to be a dance hall many years ago.
My favorite - Tomorowo Taguchi was there as a vocalist of LAST ORDERZ.
He is 54 yrs old but he jumped, danced, shouted and spitted up,
he only looked PUNK!! and his favorite My Way was Sid's one!! Yeah!!!



おまけ。
ある日の息子-Pocco。
ベランダでカラスを発見。
高い声で「アア アア」と鳴き、低姿勢で狙っているものの
一向に近づいて行かない。おしりを押しても岩のように動かない。
どうやらビビってるようだ。自分とそうサイズの変わらないアヤツに怯んでる。

Pocco found a crow on the handrail of the porch one day.
He was aiming by a low profile with strange voice
but didn't get close even I pushed he didn't move as a rock.
Yes. He was daunted by a crow which is almost same size of him.


これは洗面所でよくねだる行為。
蛇口から直で水を飲みたいのーさの図。
なんだか旨そう。
He likes drinking water directly from a tap.

No comments:

Post a Comment