21 Apr 2010

イタリア紀行vol.2 Itlay

4月21日。
この日は朝から遺跡めぐり。
アグリジェントは街の中心から海に向けてポツポツ遺跡がある。

遺跡の中はなぜか有料。変な現代的オブジェが飾ってある。残念な感じ。
なのでもちろんその中には入らず、何となく見て回る。
サボテンがあちらこちらにある。食用や柵として使っているらしい。

そして綺麗なミドリのトカゲもいっぱい。

向こうに見えるのが中心地。

遺跡から見た畑と海。
シチリアはレモンやオレンジで有名。
ワインも有名だがうちの家族誰もワインに詳しくないのでスルー。
一通り見たあと、今度は東へ車を走らせる。



途中休憩とランチのためジェラという街に寄ってみる。
スーパーを発見したので、Nutelaやお土産を買う。
あとで気づくが、スーパーの駐車場で車を降りる際に指輪2個落とす。
昔H&Mとアクセサライズで買った安物だが、お気に入りだったのでショック。
バールで見ての通りのピザを食らう。

このジェラという街は観光ブックなどには載ってないただのガサツな街。
特に名所もなく、キレイでもなく、大きくもない。
平日の昼間だがみんな外でぺちゃりくちゃり。
路地に入れば汚い住宅たち。道も異様に狭い。
道が一方通行やら標識なしやらで、この街を出るのに一苦労。
最初の街パレルモを出て高速見つけるのも大変だったな。



この日泊まる予定の街は小さくて何もなさそうだったので
もうひとつ街の寄り道。ラグーザの旧市街イブラ地区へ。
新都市地区と違い趣のある町が広がっていた。
見る物は教会などしかないが、なんだかいい感じの町。
しかしどこがメインのとこで車も停められるかわからなくて
同じ道、町全体を3周くらいしてやっとパーキング。

カフェには金持ちそうなフランス人老夫婦たちがいる。
可愛らしいケーキを売ってるところでジェラートをたのむ。
今回の旅の初ジェラートだったかしら?!もちろんチョコレイト。
おしゃれな店も数件あり、たまたま寄ったにしては当たりの町。
裏に入れば素敵な家が並ぶ。

噴水のとこにいたお爺さんを隠し撮り。



そしてその先のモディカという町に到着。今晩はここで一泊。Grana Barrocco Art Hotel.
誰か金持ちの家を改装したようなホテル。ロビーはこんな感じ。

階段にも装飾がある。

ここは唯一、二部屋とった。父親の部屋は一人用の緑の部屋。

あたしと母親の部屋は赤を基調にした部屋。
洗面所も赤いタイルでかわいい。
が、バスタブがベッドの横に何の敷居もなくある。
そしてここ、下水の配管が悪いようでトイレとバスタブからくさ〜い臭いが。
鼻のいいあたしはクサい浴槽の横で寝られないので
横の小部屋にソファベッドを出してもらいそこで眠ることに。
ソファベッドあるなら結局この部屋3人泊まれたじゃん!というわけ。


夕飯まで時間があったので母親と町を散策。なかなか可愛らしい町。

チョコレイト専門店があったり、

小洒落たブティックがあったり。

ベランダの下の装飾がステキ。

柑橘系のすごい臭いと思ったら上にはレモン。

魚屋さん。庶民的な趣がいいでしょ。
夕方はすごい数のツバメが飛び交っていた。


夕飯はホテルのフロントの人のお勧めレストランへ行ってみる。(Osteria san Benedetto)
レストランの手前のドアでずっとパンを食べていたお爺さん。

アンティークな道具やテレビ、ラジオ、蓄音機などが飾ってある人気の店のようだ。
あっという間に店は満員だった。



ラグーザは本に少しだけつまらなそうに書いてある町だったが、とても雰囲気のある町だったし
モディカなんて本に載ってない何も期待しなかった所だが、ここもいい感じの町だった。
アグリジェントは何ページにも渡って書いてあったがつまらなかった。
旅行本は当てになりませんなぁ。行ってみないとわからない!!

No comments:

Post a Comment