5 Jun 2010

5月後半の動き。the latter half of May

完全にブログさぼっていた・・。
ものすごいまとめてドカン。


以前も行ったcho-chanさんの展示へ。
中の様子撮り忘れたけど、今回もかわいかった。
バッグ素敵でした。クッッションも。
これだけ唯一撮ってた。
チョコレイトシェイク。ミント抜き。


高知の叔母が上京してたので、色々くっついて行く。
ほうきを見にアノニマスタジオ(蔵前)へ。これグループ展風景。
叔母のほうきは右にちょっと写ってるやつね。

携わってる人、そこに来るお客が
みなナチュラルな手縫いなオーガニックな人。
その後そのグループ展に参加してる人やスタッフやらと
これまたそんな人たちが似合うお店『ともすけ』(小伝馬町)へ。
珍しい感じの料理で、和と伊のおいしい食事だったが
久方ぶりに腹が痛くなる。(外出時に)
おお!ここはやっとストッパ君のおでまし!
と飲んだが、全く効かぬ。
こいつを買って携帯しだしてから、外で腹痛はなかったので
お守り君だと思ってたが、効かぬなら持っている意味なしホトトギス!!



そして次の日から歯が痛み出す。右顔面半分に広がり、歯茎腫れまくり。
これはおかしいと、新しい歯医者へ。
1年ほど前行ってたヤブ医者に治療されたとこが大変なことに。
とりあえず腫れが引かないと治療ができぬと言われ
化膿止めとロキソニン(痛み止め)を数日分もらう。
しかしロキソニンもうっすらとしか効かず、痛くて眠れぬ夜を過ごす。
下の歯が触れただけで、口を動かしただけで痛いので
ここからしばらく、腹話術師のようにしゃべり、
婆さんのように柔らかい食事をチョイスし
笑ってはいけない人にように笑わない生活。
お寿司は握りを全部真っ二つに切って食すのです。


そんな痛い歯茎を抱えながら、叔母と吉祥寺へ。
ギャラリー・店巡り。洒落たパン屋にびっくり。
これはその近くの店裏(?)と公園のベンチ。

洒落た店の狭間に魚屋!!

ほんで江古田へ移動。ここの近くで私は小2から19歳まで育ちました。
昔から馴染みの喫茶店『Poor House』へ。
ここは叔母が若い頃(かれこれ30年前)バイトもしていたのね。
食事メニューは昔から4つくらいしかないのね。
あたしはパスタを頼んだのね。歯を気遣ってね。
叔母は極辛カレーを頼んだのね。辛いもの苦手なのにね。
マスターにまた色んな虫やら微生物を顕微鏡で見せてもらい
お話聞かせてもらったのね。やっぱ虫って素晴らしい。キュートね。

で!江古田の駅が新しくなっててびっくら!!
素朴な無人の古い駅がない!
明るい!店がある!駅員がいる!眩しい!広っ!




ほんで次の日、行ってみたかった合羽橋の問屋うろちょろ。
まぁ業務用が多いけどオモロいよね。

日本の食品サンプル技術恐るべし!
生肉までそうしちゃいますか。
最初にフォークを持ち上げたのは誰ですか?
誰かビルの上にいるよ。
誰?!デカ!!

夕飯は家族と叔母とミオ氏で豊洲の新しいイタリアンへ。
中村玉緒と誰かから花が来てたけど、まぁまぁだね。



そんで別の日〜。ミネア会in世界の山ちゃん。
初めて行ったさ。普通の居酒屋やね。
手羽先って鶏ですか?あんな小さいの鶏ですか?
鳩な可能性ないですか? 鶏に小さし、雀に大きし。鳩ですか?




また別の日〜。クロマニヨンズ仲間さんがシェフを勤める
銀座の『Casa Camaron』というスペイン料理屋へ。
お任せで色んなもん頂きましたよ。

梅山豚(めいしゃんとん)すげーな。なんだか貴重なブタさんらしい。
生き生きルッコラもすごかった。
ちょっと高級な感じなんで、
ここはデートや女子同士のリッチな会にいいですな。
そんな気品あふれる、旨い料理を作れる男。あなたすごい!!




まぁそんなこんなで、遊んでばっか。あはは。
金は出て行く一方。あははははは。
ここ2週間、歯茎が腫れてから、やはりどうしても食う量が減り
(一緒に食事してる人たちにとっては全然普通に見えたようですが)
体重久しぶりに計ったら、やっぱちょっと落ちたね。
落ちてる場合ですか!違うでしょ!
夏ですよ!手足出せるんですか!元気ですか!
と猪木に怒られそうなので、歯医者に通ってます。
顔が、ニュースをわかりやすく教えてくれる池上さんのような
声が小日向文世さんのような先生に診てもらってます。

No comments:

Post a Comment