28 Dec 2010

12月3週目。

12月に入って週2日の休みが用事で埋め尽くされ、寝不足解消のための寝だめもできず
家でぼ〜っとする日も設けられず、色んなストレスも発散できないまま貯まる一方だった。
寝不足と疲れと貧血で、焦点が合わなかったり、フラフラよろけたりしながら仕事。
客に話しかけられたら無理矢理笑顔を作るも、その他の時間はスマイルなし。
でも声だけは明るく「いらっしゃいませ〜」。

ただ客は会計をあまり俺に頼んで来ない。
子供の時からの『近づくなオーラ』が勝手に出てしまっていたのかもしれない。
こっちはウェルカム体勢でいたのに。
できなさそうな若造に皆声をかける。そんな奴らよりできない奴に見られてたのかもな。
ただオヤジたちは寄ってくる。すんなり声をかけてくる。
それだけではなく、どうしても俺に会計を頼みたかったらしく
俺が他の客の対応が終わるのを10分以上待っていたおじさんもいた。
さすがだな俺。オヤジKiller見参。どういうオーラが出ているんだか…。
若い男女や同世代には、近寄らない方がいい、怖い、やる気のない、冷たい感じに映るのに
おじさんにはロリータ顔の何でも言う事聞いてくれそうな、大人しい子に映るんだろうか。
あちこちの友達のお父さんに気に入られる…って、なんだろ。
ただお爺さんの客が来るとこちらから寄って行く。はい。ただの爺さんフェチです。

接客をしてると色んなババアやら若い子やら腐ったババアやら優しいおじ様やら
クレームババアやら金持ちの嫌味ったらしい糞ババアやらが来るのだが
一人、30代か40代くらいの見た目完全におじさんなのに
声が可愛い若い女子の人がいた。普通の女子じゃなく可愛らしい女子の声だ。
男が作る高い女子っぽい声じゃない。完全に女の子の声。あれは一体なんだったんだろう…。



★NYからのBaby

去年NYでお世話になったChisaさんがBabyを連れて一時帰国しているというので
帰国前日に時間を作ってもらって、実家にお邪魔させてもらった。

1年前はまだお腹にいた赤子が出てきてすくすく育っていた。
Chisaさんの弟二人の子供も来ていて、全部で3人。赤ちゃん祭り。
こっちが箱を食おうとしていると思えば、あっちは携帯を壊しそうな勢いで
向こうではダダをこねて泣きじゃくる。大変だ。
少ししかいれなかったが、立派なママになってるのを見れて安心した。
でも次の日母子ともに具合が悪くなりフライトをキャンセルしたと聞いて心配。
あたいが変な菌持ってっちゃったかしら?!



★X'mas女子会@Ueno

上野という渋いとこで、ちょっと早めのクリスマス会。
3ヶ月ぶりの会合だったが、あれやこれや話が飛び交う。
女子の話し方は早いし、話題の移り変わりも早し。目まぐるし。
プレゼント交換なんかしてワイワイ。
決めた話。やったぁ!の話。そこに愛はあるのかい?な話。ただの愚痴の話。など。
ちょっとストレス発散になって良かった。
Youたち。印度土産は何がいいのかい?



★職場ゲット物

バンビ2匹が我が家に仲間入り。
高い物ばっか売ってる売り場で一番お得な奴ら。
ウサギ・りすバージョンは上記のプレゼント交換で友宅へ。
S姐さんツバメがうちで乾涸びてまっせ。

No comments:

Post a Comment