29 Dec 2010

Unlucky Lucky!!

12月21日。

休みのこの日、随分前から決まっていた場所へ。
ケラリーノさんの昭和三部作・第二弾『黴菌』を観にBunkamuraシアターコクーンへ。

いつものナイロン公演ではなく、特別公演なんで豪華キャスト。
番宣で出演者がネプリーグに出たりいいともに出たりと珍しい感じ。
でもナイロン劇団員は少ししか出ないし、なんと言っても大倉ちゃんが出ないので
今回は見送ろうかな〜と思ってたが、友達のお父さんがチケットを取って下さったので
行って参りました!


友達が開演ギリギリに到着する予定だと言うので入り口前でウロウロしていた。
5分前になっても来ないなぁと思ってたら、横の喫煙スペースに古田新太さんを発見。
お顔が大きいのですぐにわかった。
と思ったらその横に大倉ちゃんが!!!!!
ひゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!
革ジャンにニット帽のその姿!!185cm以上ある長身!!
めっちゃかっこ良くて卒倒しそうでした。
舞台上では何度も見てるし、一番前の真ん中の席から間近で見た事もあるけど
私服姿でプライベイトな大倉ちゃんは最高に格好良かった!!!
このチャンスを逃してはいけない!と、サインか写真か握手かしてもらいたかったが
もうその格好良さで完全にハートを射抜かれてしまい、痺れきってしまい
あたしの横を大倉ちゃんが通り抜け、目が合っても、何も動く事できず…。
声も出ず、一歩も出ず、手も出ず、ただただ放心状態。
うわぁぁぁぁ!!きゃぁぁぁぁあ!!と叫びたかったが、とりあえず焦ったTweetのみ。

今考えれば、大倉ちゃんにのぼせてないで、古田さんに謝っておけばよかった、と。
その一番前の真ん中の席だった公演であたしは5分程遅刻し、
古田さんがセンターで一人で喋る演技をしてる時に、ものすごく邪魔をした経験がある。
まぁそんな昔の事いま謝れても、覚えてないだろうし困るかもだけどね。


席に着くと開演の映像がちょうど始めるときだった。
1階のコクーン席ですごい前の方でした。
なぜかいつもケラさんの舞台の席運が良い。

北村さんのチャラさや、緒川さん高橋さんの美しさや、山崎さん生瀬さんの迫力や
仲村さんの変なキャラや、犬山さんの面白さも、色々素晴らしかった。
中でも池谷のぶえさんが光ってた気がする。いいキャラだった。
今回はいつものケラさんの虚しいような変化球のような終わり方じゃなかったのがビックリ。
感動の終わりで、初めてケラさんの舞台を観た人でも分かりやすかったかもね。
雨が降ったり、舞台美術も良かった。3時間半もあっという間。

でもね、始まって少しして自分の斜め前の延長線上に大倉ちゃんが座ってるのを発見。
チラチラ気になって見てしまった。隣りのおばちゃんが羨ましかった。
いや実際隣りにいたら、舞台どころではなくなってしまうな。

途中休憩で煙草を吸いに行ったら、また大倉ちゃんと古田さんが!!
なんか他にも横にいたが、あたしには大倉ちゃんしか目に入らず。

最後のカーテンコールでいつもは大倉さんを見てるが、今回は舞台上にいないんで
ずっと客席の方を見てしまった。大きい手で小さく拍手してた。


そんな感じで浮かれたまま駅へ向かい友達と別れ
電車に乗ったら、携帯がないのに気づいた。どこ探してもない!!
帰り際、財布を出したとき落としたのか、マフラー出したときか…
劇場近くで落としたのか、道ばたで落としたのか…全く記憶にございません。
劇場に電話するも営業外だという自動メッセージ。

実はこの日昼間はインドビザを取ろうと出かけたがパスポートを忘れ引き返していた。
あまりに忘れ物・落とし物ばかりする自分に電車の中で笑けてしまった。
なんなんだこれ。脳の線が一本切れたのか?
信じられない忘れ物ばかりして情けない。

もう夜も遅かったのでその日はとりあえず帰宅。
自分の携帯に電話したら座席に落ちていたとのこと。

舞い上がりすぎたね。どうかしてたさ。
でもあんな格好いい人目の前にしたら、しゃーないさ!

いつもなら開演のもっと前に中に入ってしまうので、ギリギリに来る関係者には会えない。
今回ちょーーど大倉ちゃんが観に来る日で、たまたま開演まで外で待っていたから
舞い込んで来た幸運!メロメロにさせられました。射抜かれました。
だからってどうしようもないけどな。

でもあたしは知っている。彼はクロマニヨンズ好きなのを。
もしかしたらライヴに来てる場合あるのかもな。
水道橋博士や大森うたえもんを会場で探してる場合じゃなかった。
今度から気をつけて見てみようっと。

No comments:

Post a Comment