3 Aug 2010

マナーとルール。


7月初めは、両親がそれぞれ旅行で家をあけるという事で
息子を連れて、マオBoohと植物の世話のため、またお留守番してました。

両親がいない間に、切れたことない電池が切れ、
浄水が出っぱなしになるというハプニングもあったが
マオBoohも早めに慣れてくれて一安心。



そこのエレベーターにこんな注意事項を発見。


夜中になったら、話すな!歩くな!ペットも眠れ!ってこと?!


このマンション、やたら規制や注意事項が多いんだが
(ベランダでの喫煙禁止というよくわからない規則もある)
ほんと現代日本社会の縮図のようなマンション。


一部のマナーの悪い人のために、マナーがルールになる。
クレームをつける人や、責任を逃れたい人や、いい人ぶった人が作り上げた気色悪い社会。
ルールや規則にすれば罰金などの罰を受けさせやすく、クレームつけたい人も言いやすい。
そうした運動や姿勢を作り、いい事をした気分になってる奴らがしょうもない。
というかずれている。

マナーというのは人がそれぞれ意識しながら、自分で守るもの。
そんなものを一個一個ルールにしたら、それはおかしな発想なわけで。

都内はほとんどの場所が道路での喫煙は禁止。
これなに?欧米がやってる屋内禁煙はわかるよ。
風の通った、臭いもすぐ消える外で禁煙って間違ってるでしょ。
きっとポイ捨てや歩き煙草で他人に迷惑かかるのが問題なんでしょ。
それは喫煙者が一人一人気をつければいい事でしょ。規制する必要ないっしょ。
欧米と同じように公共屋内禁煙にしようと、きっとこれからなるでしょ。
そしたら外で吸っちゃダメっていうのはどうなるの?ルールや標識を変えるの?馬鹿馬鹿しい。

電車の優先席近くで携帯の電源を切れ規則。
あれなに?ペースメイカーに携帯は影響出ないべ。
欧米ではみんな通話し放題、マナーモードなんて使わない状態だじぇ。
またその変な規則を大手に振って、電源が入ってただけで文句ばっか言うじじばば。
そんなもんも、携帯を持ってる人がそれぞれ迷惑にならないようにすればいいだけじゃん。
満員電車なのに本読んだり、メール打ったり、新聞広げてたり、屁する奴の方が迷惑じゃ!!


みんなそれぞれが守ればいいマナーを、なんでもかんでもルールにするな!
心が狭過ぎる!視野が狭過ぎる!はき違えてる!!



♪ルール破っても マナーは守るぜ♪ by ブルーハーツ

No comments:

Post a Comment