25 Aug 2010

素晴らしい版画家発見!

いつもカラオケへ行くFちゃんと、何か為になる有意義な外出をしよう!と
ギャラリー巡りを企画。

この日は渋谷Bunkamuraミュージアムに「ブリューゲル版画の世界」を見に行ってみた。
灼熱の昼間に待ち合わせ。専用バスにおばさん達と揺られ。

このピーテル・ブリューゲルというお方、初めて知ったけどとっても素敵!
ものすごい細かいエッチングで、なんと言っても絵が変てこでグロくて最高!
あたしの好きなビアズリーにも少し通じるものがあるけど
この人なんと1500年代半ばの人ってのに驚かされた。
1800年以降なら分かるが、1500年代にこの類いの絵は受け入れられにくかっただろうな。
ほんと今見ても時代を感じないセンスの良さ!!
猿みたいのが足おっぴろげてたり、魚に足が生えてたり。ステキすぎる!
版画自体もそんなに大きくなく、とても繊細に描かれているので、みんな間近で凝視。
色んなキャラクターがいたが、あたしが気に入ったのは豚の顔に女性の下半身が付いた奴。
あまりに素敵だったので色んな物をショップで買ってしまった。



そしてミュージアム横にあったカフェで遅めのランチ。
ちょっと高級そうに見えるカフェテラスだったけど、普通の値段。


渋谷をあとにし、飯田橋へGO!!
Fちゃんが行きたいという印刷博物館に暑い中歩いて行ったが
着いたら「本日休館」の文字。二人してがっくり。
なので飯田橋の紀の善というところで抹茶ババロアでひんやり。
Fちゃんは杏氷を食べてましたよ。
印刷博物館はまた別の機会にリベンジだな。



ちなみに最近ココアババロア作りにハマってます。
小さい頃からあるウサギの型に入れて。
ちょっと顔が削れちった。

No comments:

Post a Comment